↑

KEIAIKAI Column【ゼオスキンで肌がボロボロに!?】美容スタッフ愛用のゼオスキンの秘密とは

【ゼオスキンで肌がボロボロに!?】美容スタッフ愛用のゼオスキンの秘密とは

「話題のスキンケア『ゼオスキン』が気になる!」

このように思われている方は、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、医療法人敬愛会グループ吉田理事長と、スタッフの江原・斎藤が、ゼオスキンの秘密について、YouTubeで対談している様子をコラムにまとめました!

本コラムのYouTube動画はこちらです

ゼオスキンはお肌がボロボロになると聞いて不安…という方は、その理由やスタッフが実際に使ってみた感想をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。また、スタッフ愛用中のアイテムもご紹介していきますよ!

ゼオスキンの秘密とは?スタッフ江原が使ってみた感想

(吉田理事長)
前回ゼオスキンについてお話したところ、すごく好評だったので、今回は第2弾として、もう少し詳しくゼオスキンについて、お伝えしていこうと思います。
前回のゼオスキンコラムはこちら

美容クリニックのスタッフは、ゼオスキンを当たり前のように使っていると思いますが、江原ちゃんは、お肌をボロボロに剥くようなやり方に挑戦していたよね?

(スタッフ江原)
そうですね!
患者さんとかスタッフが実際にやっていて、お肌が見違えるように綺麗になっていたので、わたしも気になって始めてみました。

(吉田理事長)
ゼオスキンの中でも「セラピューティック」というやり方だよね。江原ちゃんもお肌が綺麗になったと思うよ!

(スタッフ江原)
ありがとうございます涙!
最初は家族にも心配されるくらい、赤みとか皮むけとかがあって、顔がボロボロボロボロする感じだったのですが…。

やり始めて1週間くらいで、薄いしみが取れたり、触った時のお肌の変化を感じたりしたので、そのまま頑張って続けてみました!

ゼオスキンの「セラピューティック」とは?

「セラピューティック」とは、12~18週間かけて肌質を改善する、ゼオスキンの中でも最もアクティブなスキンケアプログラムです。

しみやくすみを防ぐ力をサポートしたり、ハリのある美しいお肌に近づけたりします。

セラピューティックは、ビタミンA誘導体のトレチノインを使用しますが、高い効果が期待できる反面、皮がめくれるといったダウンタイムがあります。

そのため、スタッフ江原のように、周りの方に心配されることもあるのですが、その分美しいお肌に近づける効果が期待できます。

ゼオスキンを続けられない人はいるの?

(吉田理事長)
ゼオスキンってね、すごく効果はあると思うんだけど、続けられない人っているのかな?

(スタッフ江原)
そうですね、ゼオスキンを使用する期間中に予定がある際には難しいかもしれません。ただ、そういった方向けのマイルドなやり方もあるので、お一人おひとりに合った方法のご提案をしています。

美容クリニックスタッフが実際にやっているスキンケアとは

(吉田理事長)
江原ちゃん、実際にはどんなスキンケアをしているの?

(スタッフ江原)
今はパルス療法というものをやっています。

例えば、土日がお休みの場合、水曜日の夜に激しめのビタミンA(レチノール)を塗ると、2~3日くらいで皮がベロベロっとめくれるんですね。

(吉田理事長)
パルス療法だと、3日くらいあとに皮がめくれてくるんだよね!

(スタッフ江原)
そうです!予定のある週末には、皮が剥け切っているので、つるんとしたお肌になっています。実際わたしも、これがパルス療法から7日目のお肌です!

(吉田理事長)
そうなんだね!ちなみに、皮が剥けている間ってどんな感じなんだろう?

(スタッフ江原)
やっぱり、かゆかったり、赤みが出たり、皮が剥けたりして、周りの人に心配されることも多かったです。でも、綺麗になっていく過程なので、我慢していました!

ゼオスキンの「パルス療法」とは

パルス療法とは、ゼオスキンアイテムを使用した、短期集中型のスキンケアプログラムです。

一般的に、薬を使用する期間と使用しない期間を周期的に繰り返すことや、短期間に大量の薬を投与することを、パルス療法といいます。

ゼオスキンのパルス療法は、通常のセラピューティック(ゼオスキンの中で最も積極的な肌質改善プログラム)の3倍量のトレチノイン(ビタミンA誘導体)を、週に一度塗布するプログラムです。

塗布から2~3日後に、お肌がボロボロとめくれはじめるので、1週間もするとお肌がツルツルになっています。

セラピューティックでは、高い肌質改善効果が見込まれる反面、皮むけなどが長期間続くことが多いです。対してパルス療法は、皮むけなどが短期間で落ち着くので、日頃から取り入れやすいケアといえます。g

皮むけは避けたい方にお勧め!Wテクスチャーリペア

(吉田理事長)
ちなみに、斎藤さんはゼオスキン使ったことあるの?

(スタッフ斎藤)
わたしは、セラピューティックにすごく抵抗があって・・・

(吉田理事長)
皮むけがやっぱり怖い?

(スタッフ斎藤)
そうなんです!怖くて苦手だったので。。

とはいえ毛穴が気になるし、やっぱり綺麗になりたいと思って、ゼオスキンの高濃度ビタミンAを週に2回くらい夜に塗って、柔らかく皮を剥いていくっていうケアをしていました。

(吉田理事長)
そうなんだね!
斎藤さん美肌やから、みなさんにどんなアイテムを使っているか教えてあげて!

(スタッフ斎藤)
はい笑!

わたしは、Wテクスチャーリペアを使っています。

(吉田理事長)
Wテクスチャーリペアだそうです笑!

新しいやつよね?これもすごく患者さんに好評だね。

Wテクスチャーリペアだと、レチノールが0.5入っているから高濃度レチノールの分類に入ると思います。ちなみに、お肌は荒れた?

(スタッフ斎藤)
最初は、赤くなってヒリヒリしたんですが、すぐに落ち着きました。

3日後くらいから徐々に皮が剥け始めたんですが、反応も怖かったので、はじめはRCクリームを混ぜて使っていたんです。

(吉田理事長)
RCクリームを混ぜていたんだね!それはすごく高度な技術だね!

(スタッフ斎藤)
RCクリームを混ぜて使うと、そこまで激しい反応が出ないかなと思ったので、最初の何回かはそうやって使っていました。

(吉田理事長)
今はどんな感じで使っているの?

(スタッフ斎藤)
今は、RCクリームは足さずに、Wテクスチャーリペアのみで使っています。

週末に予定があるときには、月曜日に塗っています。3日後くらいに皮がめくれてくるんですけど、めくれた後も2~3日で落ち着くので、週末にはお肌が綺麗な状態になっているんです!

ゼオスキンによる皮むけのレベルは?

(吉田理事長)
ちなみに、皮のめくれ方ってどんな感じだった?レチノールって、塗れば塗るほど、めくれにくくなるはずなんだけど、どうだった?

(スタッフ江原)
そうですね、わたしはセラピューティックという激し目の使い方をしたことがあるので、Wテクスチャーリペアを使っても、そんなに皮はめくれなかったですね。

(吉田理事長)
昔はめくれた?

(スタッフ江原)
はい、最初の頃はめくれました!

(吉田理事長)
なるほど!斎藤さんはどう?

(スタッフ斎藤)
わたしも最初の頃に比べると、お肌にビタミンAが入っている状態なので剥け感は柔らかくなりました!

ゼオスキンのリアルな効果について

(吉田理事長)
高濃度ビタミンAっていうのは、実際には0.5%のレチノールが入っているんだけど、かなり高濃度で、普通の方が塗ると肌荒れしてくることが多いんです。毎日塗り続けていると、自然と症状は改善していくんだけど、実際はどうだった?

(スタッフ江原)
わたしはお肌が白くなっていくのと、薄いしみが取れてきたように感じました。
たるみに効果が期待できるゼットコアという成分が入っているので、たるみ予防としても使っています。

(吉田理事長)
斎藤さんは、どうしてWテクスチャーリペアを使っているの?

(スタッフ斎藤)
わたしは、鼻周りと頬のあたりの毛穴がすごく気になっていたので、毛穴に効果のあるWテクスチャーリペアを使い始めたんですが、実際にすごく改善されました!

(吉田理事長)
そうなんだね!
高濃度のビタミンAを使うと、肌が荒れる瞬間は訪れるんだけど、その後改善されていくんだよね。

実はね、赤ちゃんに高濃度ビタミンAを塗っても、肌荒れってしないんですよ。
でも、おばあちゃんに塗るとすぐに肌荒れしちゃいます。

これって、お肌の中に、どれだけビタミンAが含まれているかが関わっているんだよね。

赤ちゃんは、お肌の中にビタミンAがたくさん含まれているから、プリプリのお肌なんです。でもおばあちゃんは、年齢とともにビタミンAの量が減っていくから、ビタミンAを塗ると、A反応っていうお肌がボロボロになる反応が現れるんですね。

だから、お肌にビタミンAが増えて綺麗になればなるほど、お肌の荒れも出なくなるし、毛穴も改善するし、赤ちゃんのお肌に近づいていくって感じかな。

スタッフが愛用するゼオスキンのラインナップとは

(吉田理事長)
2人は、ゼオスキンシリーズだとWテクスチャーリペア以外で何を使っているの?

(スタッフ江原)
わたしは、Wテクスチャーリペアを含めて、4つのゼオスキンアイテムを愛用しています!
・バランサートナー
・デイリーPD
・シーセラム
・Wテクスチャーリペア

(スタッフ斎藤)
わたしは、Wテクスチャーリペアを含めて、3つのゼオスキン商品を使っています!
・バランサートナー
・Wテクスチャーリペア
・RCクリーム

(吉田理事長)
バランサートナーはみんな使ってるんだね!
RCクリームは混ぜても使えて便利だし、保湿がしっかりできるんだよね?

(スタッフ斎藤)
わたしはデイリーPDも使っていたんですが、それだと保湿にちょっと物足りなさを感じたので、RCクリームを足すことにしました。

(吉田理事長)
なるほど、ちょっと乾燥が気になる方にはRCクリームがいいかもしれないね!混ぜても使えるし、普段の保湿にも使えるし。

吉田理事長からのメッセージ

大人気のゼオスキンを使ったスキンケアは、お肌に強い反応が出る分、肌質改善に大きな効果が期待できます。

医師が患者様の肌質を確認させていただいた上で、セラピューティックやパルス療法などの、ゼオスキンによるスキンケアプログラムをご提案させていただくため、まずはお気軽にご相談ください。

お一人おひとりにあったスキンケアプログラムを行うことで、美しく健やかなお肌に近づけることが期待できますよ。

YouTubeでも本内容を公開しています!